うつ病の治療・接し方・症状で支援者にしてほしいこと

うつ病の治療・接し方・症状では、支援者の誰かが、うつ病の当事者に「君はもう十分がんばった。そろそろ休まないと本当に疲れ果ててしまう。君がこんなに苦しくて、こんなにがんばってきたことを、僕がみんなに説明して、理解してもらおうと思う。誰に話をすればいいだろう」と・・

わかってもらうべきメンバーを聞き出してください。

そしてそのメンバーに話をして、そのリアクションを当事者に伝えます。多くの人から、「大変だな。休めよ。俺だってそうなったら休むしかない」と言ってもらうと休みやすくなります。

うつ病の治療・接し方・症状では、当事者本人には、うつ状態に関する教育事項をペースに、休息を取ることを提案します。

眠れないことをとりあげ、精神科を受診させてあげてください。精神科の受診に難色を示す場合は、総合病院の内科にかかり、そこから精神科に回してもいいし、心療内科という手もあります。